mycatroom

模様替え

ダイニングルームにあるチェストの上を、少し模様替えしました~♪

小物はすべてシンメトリーに置いて、

20170616


新しいシェードランプと、

201706163


ポーランド製のクリスタルのキャンドルホルダーは、

201706164

夜になると、間接照明でいっそう輝きます。


グリーンはシルクフラワーのPRIMAに行って、

201706165

シュガーバインのアレンジメントを作ってもらいました。


中央には、妹にもらった、オランダの幸せを運ぶ木靴。

201706166

ここには、バラの季節にたくさん咲いたら花器を置いて、

201706167

お花を飾るスペースにと考えました。

201706168

写真も撮り易いですし、お部屋も華やぎます。


中央に飾ってある絵はずっと変わりませんが、

201706162

私が「世界で一番美しい絵」と称している、ダ・ヴィンチのほつれ髪の女です。

展覧会へ行った時に美術館で買いました。

夜に間接照明で楽しんで見られるようになりました。


ねねちゃんは、暑くなったので、北の窓からお外を見ています。

201706169


とても熱心に、何を見ているのでしょうか^^?

                 ・・・♪
2017061610

夢中で見ている、ねねちゃんでした。

ポチして頂けると励みになります→    

PageTop

塩レモンで簡単白身魚のソテー

今日は、悪い事と良い事が続けてありました。

お客さんのところへ向かう車内で、網棚にのせた、

作品を入れるケースの取っ手を持って下ろしたら、

なんと取っ手がとれて、ケースがすっ飛んできました。

゛o(;>Д<)oわぁー!すいませんっ!すいませんっ!

と言って、慌てて抱えて電車を降りて、抱えたままお客さんの画廊へ向かいました。

お客さんにその事を話すと、「うちにも似たようなのあるからあげようか?」と言って、

「そんなそんな!買いますから!」と遠慮しましたが、

ササーっとスタッフの方が持ってきて下さいました。

20170614
                                   くんくん、違うお家の匂いがする。

「キズがあるけど良ければ^^。」って、もちろんそんなこと気にしません。いただきました♪

私の取っ手のとれた古いケースは、「うちが捨てておきますよ。」って、またまたスタッフの方が、

サーっときて、サーっと奥へ持って行かれました。

困っている人を助けたり、親切にする事って、とっても大事な事だなと思います。

だって、とっても嬉しい気持ちで帰りましたから^^。


さて、この間妹にもらった、手造りの塩レモン。

簡単なものしか作れない私ですが、何にしようかなー(・▽・*)あっ、白身魚のソテーにしよ!と、

201706142

白身魚を買ってきました。

201706143

初めて使う塩レモン。

どんな味がするのかなーと、舐めてみると、(>◇<;)しょっぱ! かなり塩気が濃いです。

慣れないので、そのまますぐに使うのは怖いから、

先にオリーブオイルとコショウで白身魚をソテーしてから、

201706144

ソースに塩レモンを使う事にしました。

201706145

バターを入れて、あれば白ワインが良かったけど、無いので料理酒を入れて、

201706146

そこに塩レモンを入れてひと煮立ちさせました。

が、ここで失敗。レモンだけ入れればよかったのに、漬け込んだエキスも入れてしまいました。

しょっぱすぎです。

調べてみると、塩レモンの発祥の地はモロッコ。本場ではレモンだけ刻んで使い、

エキスは使わないとの事。そこが日本とは違うと書かれてあったので、

日本ではエキスも使うようですが、私は使わない派に賛成。

仕方ないので、料理酒を足して味の調整をしました。

ソースはたっぷりかけずに、小さじ2杯だけかけてみました。

201706147

お味の方は、(*^ω^)うん、美味しい!塩気もちょうど良いです。

さっぱりレモンの風味とバターのコクで、とっても美味しかったです。

201706148

日頃塩分を控えている父も、美味しいと言っていました。


さてさて、ねねちゃんは、

                  ぐー。・
201706149

いつも夕飯の後はこんな感じ。

             うん?
2017061410

足元でひっついて眠る、ねねちゃんでした。


ポチして頂けると励みになります→    

PageTop

午後のお茶にはバラを飾って

日曜日。

妹とランチをした帰りに、うちへ寄る事になって、

ラ・メゾン アンソレイユターブルでケーキを買いました。

20170612

フルーツいっぱいのケーキです。

妹はお土産に、手造りの塩レモンを持ってきてくれました。

201706122

広島県産の有機栽培のレモンで作ったそうです。

お料理に刻んで入れると、レモンの風味がしておいしいそうです。

そして、お茶をするには、やっぱりバラのお花

                       ママちゃん、お花摘むの?
201706123 
                     そうよ。バラさんを少しだけね^^。


ベランダでは、ムンステッド・ウッドがたくさん咲いていたので、

201706124

切り花にしました。


手前のチェリーのチョコレートケーキは妹のチョイス。

201706125

私はレモンとグレープフルーツとキウイがのったケーキを食べました。

バラを眺めながらの美味しいひと時。

201706126

久しぶりにケーキを食べたのでした。

ポチして頂けると励みになります→    

PageTop

紅茶で一息、ねねちゃんの大あくび

修復のお仕事が、次々に舞い込んでおります。

急ぎのお仕事や、納期の決まった作品があり、今月は慌ただしい。

どなたの作品をどう先に組み込むか。

今日の夕飯は、買ってきたとんかつで済ませました。作ったのはサラダだけ。

折角お皿集めたのにね(笑)。


仕事が終わると夕飯の前に、お気に入りのマグでティーブレイク。

20170609

私は大の紅茶好きです。

こちらの計量スプーンは、20代の頃に買ったマリアージュフレールの物。

201706092

だいぶ使いこんでおります。

なぜマリアージュかというと、20代の頃銀座の画廊に勤めていて、

帰り道、銀座を探索しようと歩いていたら、オレンジ色の素敵な明かりを灯したお店が一軒

見えてきました。扉を開けて中に入ると、少し暗めの照明の中に紅茶の入った大きな缶が、

ずらーっと壁一面並んで量り売りをしていました。(´▽`*)す・て・き。・

それが、マリアージュフレール銀座本店でした。 

ドキドキしながら紅茶を選んだのを覚えています。

ガラスのティーポットも素敵なんだけど、お高すぎて買えません。

(°▽°;)よよ、四万円って…。

でもね、紅茶を入れるのにはガラスのティーポットが気に入っています。

なのでポーリッシュポタリーでは揃えていないです。一度買ったけれど注ぎ口が厚すぎて、

紅茶がポットの底にまわってしまうんです。作りが繊細ではないですからね。

1000円くらいで買ったガラスのティーポットが一番使い易くて、愛用しています。


紅茶を飲みながら、ムンステッド・ウッドの香りを嗅いでいたら、

あれ?これは!!ボタンアイじゃないの?

201706093

中心のプックリ丸いのがそうです。図鑑にはそんな事書いていなかったけどな。

オールドローズに良く見られるものです。私はこれがとっても好き。

そんな事をしていたら、花弁がはらはらと、

201706094

散ってしまわれました。


ねねちゃんはというと、寝室でお休み中。

                        ぎゅっ。
201706095

まんまるくなっていました。

                  ママちゃん来たわね。
201706096

 
                  また写真撮ってる。
201706097

起してしまいました。

   ふぁ~、良く寝た。
201706098

ねねちゃんのあくびは凄いあくびです。

                      なになに?なんか言うの?
201706099

大きなあくびの、ねねちゃんでした。


ポチして頂けると励みになります→    

PageTop

ポーリッシュポタリー

マグカップを買いました

20170607

4年ほど前から、マイブームに火がついて、

毎回少しずつコレクションしている、ポーリッシュポタリー。

201706072

白地にブルーの小物が好きなので、ブルーを中心に集めています。

いつも写っていてお馴染の、このテーブルクロスもポーランドの物。

201706073

この上にねねが上ると、とっても可愛く映るので、

私にはちょっと可愛すぎですが、気に入って使っています。

最近のお気に入りは、こちらの柄。

201706074

「ボレスワビェツ陶器」の名窯「セラミカ・アルティスティッチナ(CERAMIKA ARTYSTYCZNA)」

の、アポロンという柄です。

お菓子を入れる深皿が売られていなかったので、代用にスープ皿も買いましたら、

買った後で他のお店に、タフィー(キャンディー)を入れるボウル、

つまりお菓子用の、タフィーボウルという物がある事が分かり、

私は知らずにスープ皿を買ってしまい、ぐすん

また次回、買ってしまうかもしれません(´v `*)。


ジャルダン・ドゥ・フランスのベーサルシュートはぐんぐん伸びて、

201706075


これは切り戻した方が良かったかなぁと思いつつ、咲かせています。

201706076


今日開きました。

201706077


花が終わったと思ったら、もう切ったところから、ツクシちゃんの様な可愛い芽が出ています。

201706078


切ったところから、あちらにもこちらにも一杯。

201706079


そんな私を見ているねねちゃん。

             ママちゃん、またバラ撮ってるね。
2017060710


今日は少し肌寒いくらいです。

          涼しくて気持ちいいな~。
2017060711

ほんのりとバラが香る、風に当たるねねちゃんでした。

ポチして頂けると励みになります→    

PageTop