mycatroom

ひと月待ちのおやつ

日本列島、雪に覆われましたねー。

うちの廊下は、うちとお隣さんの前だけいつも積るんです。

角部屋には小さい頃よく遊びに来ていた、ご近所の女の子Yちゃんがいますからね。

朝早く学校へ行くのに、うちの前ですってんころりんしたら大変(><)。

なのでちりとりで雪かきしてます(笑)。


さて、今日は都内のお客様のところへ、作品を取りに行くご予約が入っておりました。

ご心配を頂いて、あす以降でも構わないと朝一でお電話を下さいましてね。

温かいお気遣い頂きました。

うちは駅前なので確認に行くと、午前の時点で12分遅れ。

出掛けるのは午後なので大丈夫と判断して、1本早く出ました。

そうしましたらね、乗り換えの駅で詰まっていました。結局5分くらいでしたが遅刻でした。

皆さんは大丈夫でしたか?


さてさて、昨年末の楽天セールで、クーポンを使っておやつを買いました。

注文順で、ようやく今朝届きました。ひと月待ちましたね。

帰ったら開けようと思いましたが、

20180123

ねねちゃんがこの状態^^;。

時間があったので、開けてあげました。

201801232

「何かなぁー(^▽^*)」

201801233

バームクーヘ~ン!

何と500gが3つで1999円♪送料無料!味も7種類から選べました。

買ったのは、メープル2つと紅茶1つ。

3つは多いので、1つはYちゃんにあげるつもりで買いました。

ねねちゃんは空き箱には入らず、やはり中身が見たかったようです。

先日届いた段ボールに、懐石が入っていたからかな(笑)。


帰ってくると父は寝ていたので、こっそりお味見♪

201801234

メープルを食べてみました。

ん~ん!(・▽・*)美味しー!!

201801235

しばらく朝食のパン代わりに、父と食べようと思います♪


ポチして頂けると励みになります→    

PageTop

大好きトッピング

今日は寒いですねー。

ねねちゃんは、今朝もストーブの前にいました。

20180122

毎日夕御飯のトッピングを、とても楽しみにしているねねちゃん。

その懐石が、低カロリー、無着色になって新登場しました! これは嬉しい^^♪

201801222

もう早速ヨダレが付いています(笑)。

昔はおかかをトッピングしていましたが、

何でもオンリートッピングはミネラルを取り過ぎちゃいますからねー。

201801223

味は4種類。ねねちゃんはどれがいいかなー。

201801224

しらすと有明のり添えにパクつくねねちゃん。

201801225

声を掛けても一向に振り向かず、夢中で食べるねねちゃんなのでした。

ポチして頂けると励みになります→    

PageTop

バラの香りを求めて

今月は、メンタル的に大変厳しい月でした。

昨年末にご注文を頂いたシリーズの作品は、とてもデリケートな状態で、

しかも英雄物が多く、夢にも血まみれの人が出てきました(><)。

(必死でレスキューしている夢…。)

そんな中、自分やねねちゃんの健康の心配事など、頭がくらくらなりました。

こんな時には、私はやはり、バラの香りを求めてしまうのです。

特にこの枯渇した時期には、ベランダのバラも咲いていませんからねー。

そこで自分に合ったバラの香りを、今度こそ見つけたいという欲求に駆られました。


まず最初に気になったのは、ジューマローン・レッドローズ。

20180120

こちらはレモンが入っているので、ねねちゃんの為、購入にはならず。

でも香りを知りたくて、テスターをポイントで買ってみました。

香りを嗅いだ途端、「はぁ~(´▽`)なんていい香りなの~!」

瑞々しいバラの香りが広がりました。とても爽やかで、酔わない香りでした。

しばらく嗅いでいると、段々バラとは別の香りがしました。

やはりブレンドを感じましたが、もう一度嗅ぎたいと思わせる香水です。

ベランダでしゃがんでスーハーしていたら、

ママちゃんは一体何をしているんだろうと言うお顔で、

お部屋の中からねねちゃんが見ていました(笑)。


次に気になったのは、サンタマリアノヴェッラのローザ。

201801202

こちらは成分が分からなかったので、ショップさんに問い合わせてみました。

ブレンドの精油は企業秘密で教えられないとの事でしたが、

代わりにアレルギーの成分を、全て教えてくれました。

その中に、やはり、ありました^^;。残念。

こちらもテスターが売られていたので、ポイントでゲット。香りは、、、

う~ん。昔の整髪料の様な、純粋な薔薇の香りとは全く違ったものでした。


そして巡り巡って、ようやく出会ったのが、テラクオーレ ダマスクローズ。

201801203
[全成分]
ダマスクバラ花水、エタノール(小麦由来)、ココイルプロリン、香料(植物由来)、ダマスクバラ花油


決め手となったのは、成分のパーセンテージが記されていた所。

全体の96.0%が、ダマスクバラ花水と小麦由来のエタノールでした。

こちらもショップさんに問い合わせたところ、96.0%という数値は間違い無く、

使用されている精油はダマスクバラの精油のみという回答が返ってきました。

ただし、植物由来の香料の中に、別の植物の精油が使用されており、

それはやはり教えていただけませんでした。

でもそれは、サンタマリアノヴェッラで学習済みでしたから、

こちらから気になる植物をあげて(同じ香りの他商品に入っていた)聞いて見ると、

その植物は使用されていないというところまでは教えていただけました。

香料と言うのは、だいぶ精油が薄まっており、日用品に有り触れた物ですからね。

それが残りの4%のうちの、さらに数パーセントのうちの、

その中のいずれかと言う事になりますから、

そこまではちょっと、どうなのかなーと思います。

動物実験はされていませんから、後は飼い主さん次第という事になりますね。


こちらはテスターが無かったので、現物を買って見ました。

201801204

ベランダに出て、画用紙にシュッとして嗅いでみると、

バラです!!香水と言うより、ローズウォーターに近いと思いました。

何度も嗅ぎましたが、私の嗅覚では、他の香りを感じませんでした。

それでも心配ならば、使用しなくても、

時々戸棚から出してキャップを開けてクンクンするだけでも癒されるはずです。

そんな楽しみ方でも十分だと思いました。


お届け物には敏感なねねちゃん。

201801205

届いてすぐに片付けてしまったので、何だったんだろうと思っています(笑)。


香水の濃度としては、オードトワレになります。

パルファム、オードパルファム、オードトワレ、オーデコロンとなりますから、

香りの持続性としては2~5時間程度。帰宅した時には香りはほとんどないでしょう。

着け方は、先日デパートで酔わない着け方を教えてもらいました。

お洋服を着る前の、足元かウエストあたりに1~2プッシュするのがいいそうです。

それなら、手首や首に付けるより、安心かも知れませんね。


こうして私は、ようやく自分の香りを見つけました。

201801206

よって残りのヘアケア商品は、全て無精油、無香料の物に変わったのでした^^。



ポチして頂けると励みになります→    

PageTop

久々の健康診断

昨夜はまたまた眠れず^^;、

使っていた精油の事が心配で、これ以上のメンタル的負担は無理-!っと、

ウォーキングの途中で、ねねの健康診断に行こうと思いました。

20180115

結果は、全てが正常値!

心配していた肝臓の数値も、

201801152

ど真ん中!(左が犬の値、右が猫)

これで眠れる(笑)。良かった良かった。

先生に事情をお話しましたら、猫に舐めたり使ったりしなければ、

心配し過ぎ無くてもいいのではという事でした。

ヘアケアや、たまの香水くらいは良いかなと思います。(お部屋のアロマは禁止!)

ねねに直接触れる手の、ハンドクリームが心配でしたが、持っていた薬用ローションに、

ローマカミツレエキスと茶エキスが入っていて、調べたところ、猫にも使えるハーブでした。

ハンドクリームではありませんが、保湿力があるので、これを愛用していく事に決定です^^。

帰ってご飯を食べたねねちゃん。

201801153

ホッとした一日なのでした。


ポチして頂けると励みになります→    

PageTop

猫とエッセンシャルオイル

前回の記事のコメントで、旧ブログからお世話になっているブロ友さんから、

エッセンシャルオイルについての、貴重なコメントを頂きました!

猫に有害な植物については良く調べていたので、バラは無害と知り、

その後、バラ以外の植物を育てることを極力控え、

お部屋には自分で育てたバラ以外、飾る事も止めています。

しかし、精油については、全く考えておりませんでした!!

今日は、猫とエッセンシャルオイルについて、少しお話ししようと思います。


エッセンシャルオイル(精油)は、植物から抽出した、大変濃度の濃い液体です。

なので自然界には存在しない、人工的な物だという事が、今回の調べで良く分かりました。

私は天然の物だと思って安心をしていたんです!知らないというのは恐ろしい事ですね。

一番有害と知られているのは、ティートゥリー。

これが配合されたシャンプーで、死亡例があったようです。

ここでお話ししておきたいのは、わんちゃんと、ねこちゃんは、違う!ということ。

猫は植物に含まれる有害物質を、分解できない身体なのです!!

ティートゥリー以外にも、有害成分が多く含まれるとされる物を、以下にご紹介します。

● リモネン・・・グレープフルーツ、オレンジスイート、ブラックペッパー、レモン、ベルガモット
● ピネン・・・パイン、フランキンセンス、サイプレス、ユーカリ、ジェニパーベリー
● フェノール類・・・シナモン・リーフ、タイムホワイト、ミルラ、パチュリー、クローブバット
● ケトン類・・・ローズマリー(ケトンタイプ)、ペパーミント

最近買って肌に合い、お気に入りになった私のボディーシャンプーとハンドソープにも、

配合された精油の中に、ユーカリ、ラベンダー、オレンジの精油が含まれておりました。

ヘアケア商品には、無害なローズオイルなどが入っており、有害な物は無くホッと致しましたが、

追加で買おうとしていた同じシリーズのへアミストには、

オレンジとラベンダーが含まれていました。

うっかり買うところです(><)!

バスルームはねねも使う場所なので、これからは成分表記を良く見ないといけませんね。

最近はアロマブームで、色んな物に精油が使用されています。

食器洗剤にも、オレンジオイルなどが入っている場合があるので気をつけなくてはなりません。

でも、あまり神経質になり過ぎると疲れてしまいますから、

自分で境界線を決める事が大事なようにも思います。

とにかく私は、アロマオイルの使用は止める事に致しました。

香水は、、、

実は先日買ったブルガリのローズの香水。

香りがどうも(^ω^;)、やっぱり違うかなー。

それで今、ローズの香水を探しています。お店に成分をお聞きしたりしているところです。

安心で、素敵な香りが見つかったら、またご紹介しますね(^▽^)。

今日は、猫ブロ友さんがいて、本当に良かったと思う一日でありました☆。・


(* キャットフードに酸化防止剤として、
   ローズマリー抽出物が使用された物が多くありますが、
   ローズマリーには種類があり、無害な物が使用されているようです^^。)
    

PageTop