mycatroom

紅茶で一息、ねねちゃんの大あくび

修復のお仕事が、次々に舞い込んでおります。

急ぎのお仕事や、納期の決まった作品があり、今月は慌ただしい。

どなたの作品をどう先に組み込むか。

今日の夕飯は、買ってきたとんかつで済ませました。作ったのはサラダだけ。

折角お皿集めたのにね(笑)。


仕事が終わると夕飯の前に、お気に入りのマグでティーブレイク。

20170609

私は大の紅茶好きです。

こちらの計量スプーンは、20代の頃に買ったマリアージュフレールの物。

201706092

だいぶ使いこんでおります。

なぜマリアージュかというと、20代の頃銀座の画廊に勤めていて、

帰り道、銀座を探索しようと歩いていたら、オレンジ色の素敵な明かりを灯したお店が一軒

見えてきました。扉を開けて中に入ると、少し暗めの照明の中に紅茶の入った大きな缶が、

ずらーっと壁一面並んで量り売りをしていました。(´▽`*)す・て・き。・

それが、マリアージュフレール銀座本店でした。 

ドキドキしながら紅茶を選んだのを覚えています。

ガラスのティーポットも素敵なんだけど、お高すぎて買えません。

(°▽°;)よよ、四万円って…。

でもね、紅茶を入れるのにはガラスのティーポットが気に入っています。

なのでポーリッシュポタリーでは揃えていないです。一度買ったけれど注ぎ口が厚すぎて、

紅茶がポットの底にまわってしまうんです。作りが繊細ではないですからね。

1000円くらいで買ったガラスのティーポットが一番使い易くて、愛用しています。


紅茶を飲みながら、ムンステッド・ウッドの香りを嗅いでいたら、

あれ?これは!!ボタンアイじゃないの?

201706093

中心のプックリ丸いのがそうです。図鑑にはそんな事書いていなかったけどな。

オールドローズに良く見られるものです。私はこれがとっても好き。

そんな事をしていたら、花弁がはらはらと、

201706094

散ってしまわれました。


ねねちゃんはというと、寝室でお休み中。

                        ぎゅっ。
201706095

まんまるくなっていました。

                  ママちゃん来たわね。
201706096

 
                  また写真撮ってる。
201706097

起してしまいました。

   ふぁ~、良く寝た。
201706098

ねねちゃんのあくびは凄いあくびです。

                      なになに?なんか言うの?
201706099

大きなあくびの、ねねちゃんでした。


ポチして頂けると励みになります→    

PageTop

ポーリッシュポタリー

マグカップを買いました

20170607

4年ほど前から、マイブームに火がついて、

毎回少しずつコレクションしている、ポーリッシュポタリー。

201706072

白地にブルーの小物が好きなので、ブルーを中心に集めています。

いつも写っていてお馴染の、このテーブルクロスもポーランドの物。

201706073

この上にねねが上ると、とっても可愛く映るので、

私にはちょっと可愛すぎですが、気に入って使っています。

最近のお気に入りは、こちらの柄。

201706074

「ボレスワビェツ陶器」の名窯「セラミカ・アルティスティッチナ(CERAMIKA ARTYSTYCZNA)」

の、アポロンという柄です。

お菓子を入れる深皿が売られていなかったので、代用にスープ皿も買いましたら、

買った後で他のお店に、タフィー(キャンディー)を入れるボウル、

つまりお菓子用の、タフィーボウルという物がある事が分かり、

私は知らずにスープ皿を買ってしまい、ぐすん

また次回、買ってしまうかもしれません(´v `*)。


ジャルダン・ドゥ・フランスのベーサルシュートはぐんぐん伸びて、

201706075


これは切り戻した方が良かったかなぁと思いつつ、咲かせています。

201706076


今日開きました。

201706077


花が終わったと思ったら、もう切ったところから、ツクシちゃんの様な可愛い芽が出ています。

201706078


切ったところから、あちらにもこちらにも一杯。

201706079


そんな私を見ているねねちゃん。

             ママちゃん、またバラ撮ってるね。
2017060710


今日は少し肌寒いくらいです。

          涼しくて気持ちいいな~。
2017060711

ほんのりとバラが香る、風に当たるねねちゃんでした。

ポチして頂けると励みになります→    

PageTop

魅惑のバラ、ムンステッド・ウッド

先日届いた、ERのムンステッド・ウッド

蕾の花色は、あれ?もっと深い色じゃなかった?というように、

いわゆる赤い蕾でした。

20170606

ところが翌日の午後、開きかけた蕾を見に行くと、

蕾の色に変化が!

201706062

薄らバイオレッド味がかった花色に!

そして今日、花が開きました、が、、、

201706063

違う違う!こんな花色ではないの。もっとバイオレットがかかった深い赤。

カメラのレンズを通すと、どうしても明るい赤色になってしまいます(T▽T)。

この画像で、どうやってムンステッド・ウッドの魅力をお伝え出来るのか、

折角咲いたのに、まったく、まったく、残念過ぎます。

取り合えず、部屋の中の方が、もっと優しい自然光になるのではと、

一輪だけ切り花にしてみました。

えっと、どの花器がいいかな。あ、これがいいかな♪

昔、メドン ドゥ ファミーユで買ったブラウンのグラスがありました。

では、まずは横顔から。

201706064


そして斜めから。

201706065


それから正面を。

201706066

レンズを絞ったり、画像加工をしたり、試行錯誤しましたが、これが精一杯。

これでもまだ、実際に肉眼で見た色とは違うんです。

赤は本当に難しいです。


ねねちゃんがやってきました。

            新しいバラさんだ。くんくん。
201706067
                             あ、ねねちゃん。

「ねね!食べちゃだめだよ!(*`Д´)ノ゛」

              いい匂いどんな味がするのかな。ハムハム♪
201706068
                              あぁ、うぅ…。

やっぱり、、、

201706069

食害されてしまいました~

リビングは危ないので、ねねが一番上らない、ダイニングのチェストに移動。

2017060610

ブルーの小物たちとも良く合います^^。

以上、ムンステッド・ウッドでした。


ポチして頂けると励みになります→    

PageTop

大苗のER

先日注文した、シュラブのER、

ムンステッド・ウッドが届きました。

20170603
 わーい!新しいバラさん♪ウェルカムウェルカム♪

箱を開けた途端にバラの芳香が(´▽`*)。・はぁ~

届いた苗は、こんな感じです。

201706032

良い枝ぶり。蕾が幾つも付いてきました。

大苗なのでもう咲かせられます。

201706034

咲く前はこんな感じ。

201706033

どんなお顔に咲いてくれるのか、とても楽しみです。

201706035


ねねちゃんはいつものように箱の中。

201706036


お昼には、アメリカンチェリーを食べました。

201706037

とっても甘くって、肉厚。

201706038

果物って可愛いな~。


ポチして頂けると励みになります→    

PageTop

黄色い小花と、耳掻きねねちゃん

バラの終わったベランダで、咲いているのは黄色い小花、

201706012

メカルドニアです。

20170601

ネームプレートが付いていなかったので、メモ用紙も携帯もない中、

頭の中で名前を繰り返しながら帰ってきました^^;。

201706016

秋まで咲き続けるようです。

黄色いバラは植えてないので、とても新鮮な感じがします。


ねねちゃんは、今朝は耳掻きをしましたよ。

                       わーい!
201706013

「ねねちゃん、耳掻きしよっか^^。」

          うんうん!するする!
201706014

ねねちゃんは、耳掻きが大好き。

201706015

今日もいつものように、気持ち良さからヨダレを垂らしてしまう、ねねちゃんでした。


ポチして頂けると励みになります→    

PageTop