mycatroom

地球にいいこと 人にいいこと

先月は、洗剤類について、色々と考えました。

折角なので、今日は洗剤について、手短にお話ししようと思います。


私は職業柄、作品のクリーニングに薬剤を使用します。

初めは何が良いのか分からず、作品用に調合された物を買っていました。

屋外でマスクと眼鏡を着用して使用し、うちに帰ると玄関に出迎えに来たくぅが、

私の匂いを嗅いで、すっとんで逃げました。

仕事が終わると、時々鼻血が出たり、気持ちが悪くなったりしました。

そこで成分を問い合わせたところ、企業秘密で教えてはもらえなかったのです。

不安に思った私は、そこから薬剤の研究をしました。

それから、何本も種類を揃えた薬剤は、徐々に減り、

今では、水と、温度と、食品レベルまで安心な薬剤1本のみになりました。

濡れた手で触っただけで顔料が手に付くほど滲む作品も、

滲み止めなどの薬剤を一切使用せずに、糊の付いた裏打ちを水で取り除く方法は、

10年かけて考案しました。

そうしてから、猫たちは全く嫌がらなくなりました。

それでも薬剤を使用する時は、仕事部屋に猫は立ち入り禁止です。

使用後は部屋の全ての窓を開け、換気扇も付けて換気します。

使用管理には徹底を致しております。

そうしたことで、誰に話したわけでもなく、自然と希少価値の高い作品が、

注文に来るようになって行きました。不思議ですね。


しかし考えたのはそこまでで、家庭用の洗剤までは全く意識していませんでした。

今回の調べで分かった事は、石油から出来た物ではなくても、植物油から出来た物でも、

人の手によって合成された、界面活性剤であることには違いないという事です。

どちらも環境や人にいい物ではありません。植物100%由来と書いてあってもです。

それでも成分やパーセンテージを確認して、洗剤を選ぶというのは大切なことですが、

最も大切なことは、当たり前ですが、「使用する量を減らす」という事だと思いました。

洗剤もソープ類も、使用量を20%あるいは50%減らせば、

それだけ皮膚からの吸収率も減ります。

それを10年単位で考えていけば、どれほどの吸収量、排出量が抑えられるでしょう。

私は昨年フライパンを替えた事により、調理油を一切使用しなくなりました。

それによって、洗剤の量も減ったのです。

茶碗などはぬるま湯に1時間ほど浸してから洗いますから、洗剤はほんの少しです。

原料が植物油であっても、また食用油であっても、毒性はあるのです。

20180201

因みに、洗剤の残留が比較的少ない食器は、ガラス製品の様です。

ねねちゃんには、お水もフードもガラスのクープを使用していて良かったなと、

そう思ったのでした。


ポチして頂けると励みになります→    

PageTop

耐熱容器も色々

いや~、今回の事ではね~、勉強になりましたよー。

すっかり洗剤にハマってました!

なんか、ネットでオイルの学校行った気分です(笑)。


さて、最近朝食の時に、父に昨日の夜は何食べたかクイズと言うのをしています。

ヒントなしではなかなか思い出せない今日この頃。

そんな父に出す夕食ですが、下ごしらえには昨年買った耐熱容器が大活躍です。

が、

ちょっとね、本当にプラスチックで大丈夫なのかなと、容器に溜まった水分を見て思いまして、

検索したら、耐熱ガラスの方が安心みたいです。

そうしましたらね、あったんですよ!うちに(笑)。

20180131

iwaki パック&レンジ♪

10年ぐらい前でしょうか、手作りクッキーをしまうのにいいかなと思って買って、

一度もレンジ機能を果たしておりませんでした^^;。

こちらの方が断然お勧め! 最近はオーブン対応のも出ているみたいです。


さてさて、そんな私が茶碗を洗うのを待っているねねちゃん。

201801312

ずっと、ずっと、待っています。

201801313

一緒に寝室に行きたいんですよ^^;。 でもいつものように、この後はお風呂です。

お風呂に入ると、

201801314

寝室で先に寝ていてくれました。

暮れの大掃除でね、満身創痍が起きました時、

いつもねねちゃんは私のお腹に上って、それから足の間に入って寝るのが好きでした。

でも腰痛があったので、「ねねちゃん、ベッド半分にしよっ!ママ痛いから上らないで!」って、

お願いしましてね。そうしたら分かってくれたんです!

今ではこうして、足元か、胸辺りに張り付いて、並んで寝てくれています。

201801315

ママの痛いが分かった、ねねちゃんなのでした。

(因みにもうすっかり治って、痛いところはありません^^。)


ポチして頂けると励みになります→    

PageTop

これからの為に

ねねとのこれからの大切な10年の為に、使用する洗剤等を見直しました。

まず買いましたのは、サラピカ

20180127

猫用食器洗剤です。パーム油が主成分。

人用の食用油として、パームは問題みたいですけどねー。まぁ、油自体問題だけど^^;。

一応猫用なので問題無いでしょう。

そして、ねね姫が一日十使っている、

201801272

ベッドカバーやブランケットのお洗濯には、

201801273

ヤシノミ洗剤を選びました。

柔軟剤も売っていたので、

201801274

ついでにポチり。

そしてそして、ウエットティッシュには、レックのDAY PETを。

201801275

99.9%が水!

これでも気になったら、水で洗って絞ればいいね(笑)。

ねねのシャンプーは、おにぃちゃんがいた時代から、ライオン クイック&リッチを使っています。

おにぃちゃんは香料が嫌いでした。でもあの頃はノンフレグランスがほとんどなく、

そんな中、見つけたのがこのシャンプーでした。それからずっと使っています。

私の使用するシャンプー、ボディーソープ、ハンドソープには、カウブランドを選びましたよ。


なんかなぁー。

おにぃちゃんにも、もっとしてあげたかったなーと、

そう思ったのでした。


ポチして頂けると励みになります→    

PageTop

ひと月待ちのおやつ

日本列島、雪に覆われましたねー。

うちの廊下は、うちとお隣さんの前だけいつも積るんです。

角部屋には小さい頃よく遊びに来ていた、ご近所の女の子Yちゃんがいますからね。

朝早く学校へ行くのに、うちの前ですってんころりんしたら大変(><)。

なのでちりとりで雪かきしてます(笑)。


さて、今日は都内のお客様のところへ、作品を取りに行くご予約が入っておりました。

ご心配を頂いて、あす以降でも構わないと朝一でお電話を下さいましてね。

温かいお気遣い頂きました。

うちは駅前なので確認に行くと、午前の時点で12分遅れ。

出掛けるのは午後なので大丈夫と判断して、1本早く出ました。

そうしましたらね、乗り換えの駅で詰まっていました。結局5分くらいでしたが遅刻でした。

皆さんは大丈夫でしたか?


さてさて、昨年末の楽天セールで、クーポンを使っておやつを買いました。

注文順で、ようやく今朝届きました。ひと月待ちましたね。

帰ったら開けようと思いましたが、

20180123

ねねちゃんがこの状態^^;。

時間があったので、開けてあげました。

201801232

「何かなぁー(^▽^*)」

201801233

バームクーヘ~ン!

何と500gが3つで1999円♪送料無料!味も7種類から選べました。

買ったのは、メープル2つと紅茶1つ。

3つは多いので、1つはYちゃんにあげるつもりで買いました。

ねねちゃんは空き箱には入らず、やはり中身が見たかったようです。

先日届いた段ボールに、懐石が入っていたからかな(笑)。


帰ってくると父は寝ていたので、こっそりお味見♪

201801234

メープルを食べてみました。

ん~ん!(・▽・*)美味しー!!

201801235

しばらく朝食のパン代わりに、父と食べようと思います♪


ポチして頂けると励みになります→    

PageTop

大好きトッピング

今日は寒いですねー。

ねねちゃんは、今朝もストーブの前にいました。

20180122

毎日夕御飯のトッピングを、とても楽しみにしているねねちゃん。

その懐石が、低カロリー、無着色になって新登場しました! これは嬉しい^^♪

201801222

もう早速ヨダレが付いています(笑)。

昔はおかかをトッピングしていましたが、

何でもオンリートッピングはミネラルを取り過ぎちゃいますからねー。

201801223

味は4種類。ねねちゃんはどれがいいかなー。

201801224

しらすと有明のり添えにパクつくねねちゃん。

201801225

声を掛けても一向に振り向かず、夢中で食べるねねちゃんなのでした。

ポチして頂けると励みになります→    

PageTop