mycatroom

神輿祭り

恒例の神輿祭りが、今年も盛大に行われました。

ここに越してきた頃は2匹で興味津々で、太鼓と笛の音色に、

北の窓から肩を並べて外を窺っていました。人間の子供みたいで可愛かったですよー。

今ではすっかりお馴染になりましたが、それでも窓を開けると様子を見ています。

神社はうちの裏にあって、木がたくさん見えるところがそうです。

20171010

笛と太鼓の音が、ピ~ヒョロピ~ヒョロ、ドンドコドンドコと、神社から聞こえてきます。

201710102

神輿は各町内ごとに、全部で5台出ます。

201710103

勢いをつけた男の人たちが、わー!と言って、神輿めがけて走ってくる姿にはわくわくします。

201710104

うりゃうりゃ!という掛け声とともに、神社を回って、

201710105

それから外へ担ぎ出されます。

神輿は1日かけて各担当の町内をまわり、夜になると再び神社に戻ります。

201710106

朝の神輿出しも楽しいですが、夜の神輿入れはまた、暗い中、

最後の力を振り絞って掛け声を出して担ぐ姿を見るのが大興奮です。

でも今年は朝の神輿出しを、初めての父と見に行ったのでした。


ポチして頂けると励みになります→    


PageTop