mycatroom

蕾の落下、ねねちゃんのお気に入り

朝から私の頭を悩ませる、

施設にいる母の、特定医療費(指定難病)受給者証更新の手続き。

20170531

何枚もあって、初めての事なので慣れていなく、チンプンカンプン。

方々に問い合わせながら何とか記入し終えましたが、

病院に作成してもらう資料と、他にも必要書類があって、

全てを揃えて提出できるのは7月頃になりそうです。

昨年から一緒に暮らし始めた父も、薬の管理が自分で出来なくなり、

自分がこういった局面に立つと、大変な人はたくさんいるのだな、

もっと色んな事が出来るようにならないといけないなと、

そんなふうに思うようになりました。


先日植えたグリーンアイスは、蕾が黄色くなって落下する現象が起きています(TωT)。

201705312

鉢植えのバラを育てて10数年。こんなことは初めてで、原因を探るべく、

枝をかきわけて根元を見ると、

201705313

枯れた蕾が出てきました。

これはお店で売られていた時から、この現象が起きていた証拠。

元々病気を持っていたらしく、少し様子を見てみる事にします。


ベランダのバラは、花が終わり、すっかりグリーン一色の世界になりました。

201705314


ねねちゃんは、セシル・ブリュネがお気に召したようで、

              新しいバラさんね~。
201705315

長いステムが風にゆらゆらそよぐのが、楽しいようです。

          ゆらゆらして素敵だなー。じゃらしみたい
201705316

グリーンの世界も楽しんだ、ねねちゃんでした。


ポチして頂けると励みになります→    


PageTop

最後の一房、ジャルダン・ドゥ・フランス

今年もジャルダン・ドゥ・フランスは、良く咲いてくれました。

20170529

あっという間に満開期は過ぎてしまい、

シュートを残して、もうこちらの一房でお終いです。

201705292

シュートの陰に隠れてしまい、勿体無いので、

201705293

お部屋にお連れ致しました。

たったひと房、一輪挿しに飾っただけなのに、

201705294

この優雅さ。

ただそこにあるだけで美しい…。

201705295

バラは何て素晴らしいのでしょう。

ひらひらと波打つ開咲きがお好きな方。兎に角いっぱい咲いて欲しいという方には、

このフロリバンダのジャルダン・ドゥ・フランスはお勧めです。

香りは漂うほど強くはありませんが、ほんのり芳香があります。そして丈夫です。


ねねちゃんはというと、ひとり寝室で寝ていましたが、

私がソファーの席に着くと、

      じーっ。
201705296

「あら、どうしたのねねちゃん?起きてきたの?」


     ママちゃんと寝たいと思って。
201705297

「いいよ、おいで。」

                 あんよをお揉みします。
201705298

必ずひざの裏を揉んでくれます^^。

201705299

そうして眠りについた、ねねちゃんでした。


ポチして頂けると励みになります→    

PageTop

白いミニバラ、グリーンアイス

先日園芸センターに行った時に、ポット苗で売られていた、

20170528

グリーン・アイス。

白いバラはお葬式のイメージがあって、どうしても受け入れられないのですが、

ミニバラのポンポン咲きならそんなイメージは全くありません

201705282

このバラは、咲き始めは淡いピンクで、咲くとホワイト、夏はグリーンに変化します。

201705283

また折々、変化具合をお伝えしますね。

201705284

花芯には、グリーンアイが覗きます♪

本当は紫陽花を買おうかと、紫陽花の鉢を片手にうろうろしていたのですが、

ちょうど水やりの後で、水滴に輝いたグリーン・アイスが目に止まってしまい(´▽`*)キレイ~。・

やはりバラを選んでしまいました。


ねねちゃんはというと、

                                      うぅ、ねむい。
201705285

さっきまで私がパソコンの部屋にいた時には、段ボールの中にいましたが、

ソファーに移るとついてきました^^。

          ママちゃんと、一緒がいいの。
201705286

一人で寝ている時もありますが、大抵は同じ部屋にくっついてきます。

                         ねむねむ。・
20170527

一緒がいい、ねねちゃんでした。


ポチして頂けると励みになります→    

PageTop

新しい苗

新しい苗が欲しい、5月のバラ熱が発病をしております

今日は新しい苗が2つ届く日でした♪

もっと増やしたいけどこれ以上の鉢数は無理だよなぁと、ぽーっと仕事へ向かったら、

納品をして集金を済ませて、新しいお仕事をご注文いただいたのに、

なんとなんと、頂いたお仕事をみんな置いて帰ってきてしまいました。ガーン。

携帯が鳴るので誰だろうと思ったら、お客さんが慌ててお電話を下さいました。

なのでっ、

悩むのは止めて、好きな薔薇に入れ替えをしようと思います。

そう思ったら、頭がスッキリしてきました。

良く咲いてくれる、ジャルダン・ドゥ・フランスだけ残す事にします^^。


開けるよ~。        
20170527
         なになに?早く見たい!何が届いたの?


ねねちゃんも、ウキウキしています^^。

                     早く早く!こっちかなー。
201705272


ねねちゃんこっちこっち!ほら、開けたよ。

       あー!バラさんだぁー!!
201705273

苗は、とても綺麗に梱包されていました♪


  ふむふむ、取扱説明書だって、何か書いてあるよ。
201705274

        お花は咲いているのかなー。
201705275

       わぁー、蕾がいっぱい、ゆらゆらして素敵!
201705276


こちらが蕾が付いてきた、セシル・ブルンネ(セシル・ブリュネ)です。

201705277

ポリアンサの、淡いピンクのお花です。

201705278

まだ小さな新苗なので、苗を太らせるために折角ですが蕾は摘んでしまいます。

この春はまだ咲かせられません。

それともうひと苗、こちらはフロリバンダのノヴァーリスです。

201705279

青バラで、薄紫のお花が咲きます。

今日はもうひと苗注文して、深いクリムゾンレッドのシュラブが届く予定です。




ポチして頂けると励みになります→    

PageTop

松葉ボタンと気になるふたり

今日も花がらを摘んで、

20170526

ジャルダン・ドゥ・フランスは、本当に良く咲いてくれました。

201705262

これだけ毎日花がらを摘んでいるのに、まだお花が付いています^^。

この花は、オールドローズやシュラブ系の様に、消してしびれるような花型ではありませんが、

とにかく良く咲いてくれて、うちでもう10年になります。

201705263

一鉢あると、ベランダが華やかになるので、無くてはならない存在です。

少し前にお見せした、ベーサルシュートは、

201705264

他の枝の樹高を超えて、こんなに伸びてしまいました。

このまま花を咲かせると、樹勢が弱る種もあるようですが、

うちのジャルダン・ドゥ・フランスは大丈夫でしょう^^。

蕾がたくさんついているので、

201705265

このまま咲かせてから、短くピンチしたいと思います。


ルージュ・ロワイヤルは、かろうじて、老婆の様に耐えています^^;。

201705266

カットしようかと思いながら、嗅ぐとまだ香りがするので、もったいなくて切れません。


昨日は園芸センターに行って、お花を少し買いました。

201705267

松葉ボタンです。

201705268

カラフルでとっても可愛い♪

201705269

小さめな素焼きの鉢に植えました。

松葉ボタンの花弁は繊細で、移動や植え替えで、花弁を少し傷めてしまいました。

取り扱い要注意です^^;。


ねねちゃんはというと、

2017052610

段ボールの箱の中でまったり。

というのも実はこの時間、いつもはソファーでふたり、テレビタイムなのですが、

バラの図鑑片手にパソコンに見入っていました。

                んん?なに?なに?
2017052611

こういう時のお顔は、仔猫の頃に戻りますね~^^。

ソファーの席に私がいないので、パソコンの部屋についてきたわけです。

しばらくして、ねねはどうしたかなと振り向くと、

                ママ何してんのかな。ちろっ。
2017052612

ねねも同じことを考えていました(笑)。

お互いに気になる、夜でした。

ポチして頂けると励みになります→    

PageTop

ランキングサイトを追加しました

今日から、にほんブログ村のランキングを、一つ追加しました。

追加したのは、花・園芸ブログの「花のある暮らし」です♪

20170524

皆さんのブログにお邪魔したら、バラ園芸は、それはそれは見事に、

たくさんのバラをなさっていて、私はほんの数鉢なので気後れしてしまい、

ベランダ園芸というには、バラ以外何もしていないので、これもまた気後れしてしまい、

暮らしに花が少しありますという事で、「花のある暮らし」に致しました。

ぽちバナーは、お忙しい方はお好きな方だけ。

2つぽちぽちって頂けたら、それは嬉しい限りです。

宜しくお願い致します。

なつ

ポチして頂けると励みになります→    

PageTop

バラさん、こんにちは。

枯れたバラを摘む時に、房咲きに密集していたので、

誤って咲いているバラを切ってしまいました。

20170523

ねねが気に留めないように、そーっと飾ったつもりでしたが、

ものの数秒で、

                  ママ!バラさんがいる。
201705232

見つかりました^^;。

ねねに隠し物をしても、何故かすぐ見つかります。

         バラさん、バラさん、こんにちは♪
201705233

クリスマスツリーにしてもそうですが、ねねは私のしている事を一緒になって楽しんでくれます。

本当に可愛いコです^^。

「ねねちゃん、食べないでよ~。」

                      それ子供の時の話でしょ~。
201705234

ちょっとかじったくらいじゃ問題ないと思いますが、植え替えの12月に土に薬を撒いたので、

あまり口にして欲しくはありません。

試しにしばらく離れていて、戻ってみると、

201705235

大丈夫。無事でした。念の為、夜はベランダに出しています。

バラが大好きなねねちゃんでした。


ポチして頂けると励みになります→ 

PageTop

中身より箱が好き

先日ぽちった物が届きました。


        わーい!段ボールだ!中身は何かな?
20170522

尻尾をブンブン振っています。

段ボールの中身は、

                植木鉢だ。
201705222

バラの季節。新しいバラが欲しい病気が起きました(笑)。

悩んだ末、一鉢だけ増やす事に。

      ねね段ボールの方がいいや。あの植木鉢お花咲いてないもん。
201705223

苗は別のところから、もう少ししたら届きます。

段ボールをたたんで置いておいたら、何やら物音がして、ねねが段ボールの上に座っていました。

もう一度、段ボールに入って遊びたかったみたいでした。

また組み立ててあげると、

        ねね、もっと入りたかったから~♪
201705224

しばらく入っていたみたいです。

植木鉢も用意できました。

201705225

苗が届くのが楽しみです。


ポチして頂けると励みになります→ 

PageTop

ガーデンチェアーは交代で

バラを見るのが毎朝の日課。

20170520

お水をたっぷりあげて、

201705203

ガーデンチェアーでモーニングティーをしました。


綺麗に咲き誇る春のバラたち。

201705206


ジャルダン・ドゥ・フランスは咲き始めも綺麗ですが、少し色が退色し始めた頃も綺麗です。

201705205


ルージュ・ロワイヤルは、

201705207

3つ目の花も咲き始めました。


植木鉢の雑草は抜きますが、小さな蕾を見つけたので、

201705208

この雑草は、咲くまでこのままにしてみようかな。


私がベランダにいる間、ずっと窓際で物欲しそうに待っていたねね。

紅茶を2/3飲んだところで選手交代。

                     ママもそこにいて。
201705202

はいはい。ここにいますよ。

          うとうと。・気持ちいい。
201705204

春の日差しに、うとうとしてしまうねねちゃんでした。


ポチして頂けると励みになります→ 

PageTop

花がら摘み

ルージュ・ロワイヤルの一番花が散りました。

20170518

花弁が大きいです。

今朝は他の花も、花がら摘み。

              ママちゃん、お花?ねねも、ねねも!
201705182
                ねねは終わったら抱っこしてあげるからね~。


                     あ~ん!ねねもバラさん見る!
201705183
                      ちょっとどいてね。


201705184
            ん~もぉ~。閉められちゃった。


ねねがバラ好きなのには実は訳がありまして、

前に住んでいたマンションは狭く、2部屋しかありませんでした。

なので時々ベランダに出して遊ばせていたんです。

ベランダではその頃から薔薇を育てていたので、こんな風に、

        バラさん、バラさん、うえきばちだいすき♪
201705187

枝をかじってみたり、葉を噛んでみたり^^。花の時期にはバラを食べちゃっていました。

なので完全無農薬栽培。

害虫予防には唐辛子を煎じて、涙・鼻水を大量に流しながら散布していました(笑)。

でも今は薬をつかっているので、もう植木鉢では遊べません。


さて、花がらを積みました。

201705185


                   バラさん、さよなら。
201705186
                  またねって。

さぁ、反対側の窓も開けました。

201705188
         わ~い!お花いっぱい♪


今朝は、ルージュ・ロワイヤルの2番花と、

201705189


ジャルダン・ドゥ・フランスが綺麗です。

2017051810


             ん~!お花の季節は気持ちいいな~。
2017051811

この後、抱っこでベランダに出してもらい、葉を手でちょんちょんしたりして遊んだのでした。


ポチして頂けると励みになります→ 




PageTop