mycatroom

認知症を遅らせよう!

うちの父ですがね。

実は認知症がありまして。

実家で3年間母の介護をして、そして母が入院していた時に、どうやら始まったようでしてね。

うちに来る前にヘルニアと前立腺肥大の手術をして、その時にMRIを撮りましてね、

脳の委縮が見つかって、認知症が始まっていますと言われました。

なってしまったことは仕方がないですけど、進行具合というのは人それぞれなので、

ゆっくりにするにはどうしたらいいかなーという事を考えながら、日々暮らしています。

その他にも、難聴には障害者手帳があり、喘息があり、嗅覚も香水の匂いが分かりません。

本人とは、トイレに自力で行かれなくなったら施設に入るという意思確認をしていて、

遺書も来た時に書いてもらっています。とても大事なことですね。

兎に角、甘やかし過ぎるのは進んでしまうと思っていますので、

午前中からお客さまの所へ出掛ける時には、自分でお昼を買いに、

コンビニへ行ってもらいます。

選ぶのは大丈夫^^。

でもお金の支払いは、500円玉を出すとか、千円札を出すとかしか出来ません。

なので時々、父のお財布はチェックして、溜まった小銭を両替してあげます。


さて、脳に刺激を与えるには、残すところ味覚ぐらいしか無いと言える父に、

この日はイチゴを出しました。

20180219

おいしそ~(´▽`*)♪

201802192

このいちごちゃんは大きいなー♪

ネネちゃんも見に来ましたよ。

201802193

一緒に食べれなくてごめんねー。

201802194

翌朝は、何時ものバナナヨーグルトにトッピングして、はちみつをかけて食べました。

まだまだ寒いけど、もう春かなー。

201802195

ベランダのバラも芽吹き始めています。


父の事はね、介護とは思っていないです。

介護とは、おむつを替えたり、お風呂に入れたりする事を介護すると思っていますから、

一緒に暮らしているという感覚も違いますけどね。

なんか~、感覚は独り暮らしに、居候が一人増えたという感じです^^;。


ポチして頂けると励みになります→    

スポンサーサイト

PageTop

バレンタインの可愛いお友だち

ねねとお昼寝していたら、家のチャイムが鳴りました。

下はパジャマで上が洋服といういでたちで出ると、

ご近所の女の子Yちゃんが、バレンタインのチョコを持って来てくれました♪

20180217


とっても可愛いパッケージ!

201802172


中を開けると、

201802173


これまた可愛い~~~!

201802174

食べるのがもったいないよ~(´ω`*)♪♪♪

そういえば、手作りのチョコ貰った時もあったなーと、思い出しました。

小学生の時は、日頃お世話になっている人にカードを作りましょうという授業で、

バレンタインのカードを作ってくれた時もあったっけ。

可愛くて、未だにとってあります。

201802175

懐かしいな~。 もう高校生になっちゃった!


Yちゃんはずっとわんちゃんが欲しくて、それなのに何故か、

小学生の時に、おじいちゃんが猫ちゃんを飼ってくれました(笑)。

その猫ちゃんが、先日亡くなったとパパさんからお聞きしました。

アメショの女の子でしたが、8才でした。

人気ブログ「アメショっす!」の銀ちゃんも10才でしたし、

うちのくぅも14才まで生きましたが、免疫障害が強くあり、弱い子でした。

アメショは交配を繰り返していますから、もしかしたら、少し弱いのかもしれませんね。

パパさんはとても猫ちゃんを大事にしていて、Yちゃんは、

パパが泣いたのを初めて見たそうです。

でもでも、ご安心ください♪

昨年、念願のわんちゃんを飼ってもらっていたんです!

201802176

プードルの女の子です^^。

201802177

ねねをじっと見つめるコナちゃん。

そして、ビックリして引き下がってしまったねね^^;。

201802178

「くぅちゃんだったらどうだったかなぁ(・▽・)」

「そうね(・∀・)きっとどんどん行ったわね!」

「コナの方が固まっちゃったね。」

「そうだね、くぅはお友達が好きだったからねー。」


そんな話をしました。

Yちゃんは、くぅが廊下側の窓腰に知り合って、連れてきてくれたお友達です^^。

一方、人見知りで引っ込み思案のねねちゃんは、

コナちゃんが帰った後、

201802179

小走りで玄関に向かい、

ずっと匂いを嗅いでいました。

2018021710

本当は、遊びたかったのかな?

そんな楽しい休日でした。


ポチして頂けると励みになります→    


PageTop

チーズケーキ食べよう

昨日は税務署に、譲渡の申告に行って参りましたー。

事前相談・作成会の初日で、空いていると思って行きましたが、

扉を開けたら行列にビックリ(;▽;)えーこれに並ぶのぉ~…。 

途中で具合を悪くされたおじさんが床に倒れていて、救急車が来ました

でも隣に並んだおばさまと仲良くなって、ずっとお話していたから楽しかったです。

あんなに身の上話をして、もう二度と合わないなんて、何か不思議です。


そして、今日は都内のお客様の所に行きました。

帰りに母の往診を頼んでいる病院にも行って、その後久々のランチを楽しみました。

美味しいアールグレイティーを飲んで、とっても幸せでした~(´ω`*)良い香り。・♪


このところ続け様に仕事をしていて、気が付いたら、

集中力がもう持たないところまで来てしまいました。

ようやく終わってお休みしています。

父とケーキでも食べようかという事になって、

201702141

父が一番好きなレアチーズが無かったので、ベークドチーズケーキを食べました。

201702142

ケーキを自分で買って食べたのは、ダイエットを始めて以来久しぶり。

201702143

とっても濃厚で美味しかったです♪


ねねちゃんは、朝起きるとカウンターに上って、

201702144

その姿は、なんとなく、おにぃちゃんを連想させます。

高さがちょうど胸の位置なので、ここに来ると思わず、

201702145

抱きしめられる、ねねちゃんなのでした。


ポチして頂けると励みになります→    

PageTop

お待たせねねちゃん

今朝の晩御飯当てクイズは、

「焼肉(*・▽・)!」 「違う(-▽-*)お肉ではなかった。」

盛り付けとしては非常に近い。おしい。

「う~ん(-ω-)。」 父も真剣に考える。

「あ!カジキマグロ(*・▽・)!」 「せーかぁ~い(^▽^*)」

20180211

正解は、カジキマグロのソテーでした。


先日テレビでストレッチを紹介してましてね。

足首を回すといいみたいですね。足首が固いと全身に来るみたいです。

回す時は、足の指の腹をしっかり床に付けて、特に親指を浮かせないように回すとか。

それで、ももの付け根までストレッチ出来るようです。

で、早速朝晩していますが、その他にも肩回しを組み合わせて、

父にも朝やってもらっています。

でも自主的にはやりません。

「はい!(^▽^)いっちにっさんしっ!!」

まぁね、やってやりますか(笑)。朝から忙しいです^^;。


ねねちゃんは、朝ごはん待ちの、今日のこの一枚。

201802112

可愛い~(´▽`*)。・

ねねちゃん、はいど~ぞ♪

201802113

朝ごはんをしっかり食べて、

201802114

それからウォーキングの間に日光浴。

201802115

帰ってきてからも、

201802116

うさちゃんとゴロゴロしていた、ねねちゃんでした。


ポチして頂けると励みになります→    

PageTop

じっじの布団は陽だまり

今日も仕事の、緊張の合間に、

20180207

チョコをちょこちょこ食べながら、頑張りました。

そんな物を食べながらの私のダイエットですが、

昨年の10月から初めて、目標まであと1kgのところまで来ました

それでも20代の前半から比べれば、少しオーバーですが、

あの頃はだいぶ痩せていましたからね、体力もありませんでしたし、

そこまでは戻さなくてもいいかと思っています。

やはり一番効果があったのはウォーキングと、キッチンからオイルが消えた事、

あとスナック菓子を止めた事でしょうか。

後は普通にご飯を食べていて、自然に痩せて行きます。

若い頃はお菓子なんて、あまり食べる人ではなかったんでねー^^;。

太ってしまったら、何か昔とは、きっと違う事をしていると思います。


さてねねちゃん、

毎朝のこの光景~。

201802072

朝はね、父のお布団が、干さなくても陽だまりなんですよ♪

で、ねねちゃんは、そこに上りたいんですけどね、

父には喘息(ストレス性)がありまして、今落ち着いてすっかり咳もしなくなりましたけど、

お布団には、掛け布団の上は良いけど、敷布団の上は嫌だという事なんです。

一度寝ていた時に怒られましてね。

それで毎朝、父のお布団を見つめながら座っています(笑)。

201802073

わんちゃんなら分かりますけどね、猫で我慢するのは、

なかなかのお利口さんだと思いますよ。

201802074

今にも上りそうでしょ。

でも上らないんです。

偉かったので、ウォーキングの間、窓際にお椅子を置いてあげて、

201802075

たっぷり日光浴をした、ねねちゃんなのでした。


ポチして頂けると励みになります→    

PageTop