mycatroom

枕解決

先日ぽちった枕なんですがね、

残念ながら、ジェルの反発力を感じて、肩に違和感を覚えてしまいました。

それで、デパートで試した2万円の枕を買おうかと思いましたが、

試した時に、何の感動もなかったのが気になりましてね。

別のデパートがある街に、枕探しの旅に出ました。

20171119

この枕、試した途端に、わー(´▽`*)癒される~。・と、

肩の力が抜けていくような感覚がありました。

201711192

猫袋ぷくぷくで、興味津々のねねちゃん。

でも欲しいのは、

201711193

中身ではなく、やっぱり箱なのね^^。


新しく買った枕を手で押してみました。

201711194

何というふにゃらか感。・

これならいいのではと思いました。

201711195

ところがです、これでも夜中に首に圧迫感を覚えて起きてしまいました。

どんだけ敏感になっているの(・ω・;)…。

心療内科の先生曰く、

「人より敏感な脳をしているけど、でもだから繊細なお仕事が出来るんだよ。」

といわれたので、良かったと言えば、良かったのですが、

寝具売り場の定員さんが、「この枕は上下逆にしてもお使いいただけます。」

と言っていたのを思い出して、首の部分が少し高くなっていたのを、

上下逆にして使っています。

結果は、2つ日間でしたが、夜中に目が覚めることなく、6時間眠れました。

(^▽^)これでもう不眠症とは言わないわね~♪なんて浮かれていましたが、

やっぱり3日目からは2時間おきに目が覚めています。

でも体調はいいですし、日中眠くなる事はなく、食欲もあり、

目が覚めてもすぐに寝てしまうので、眠りが浅くなった時に目が覚めてしまい、

どうやら深い睡眠はとれているようです。


この枕、ねねちゃんも使ってみていました。

201711196

柔らかくて気持ちがいいみたいです。

201711197

ちょっと後味悪かったのが、隣にもう一軒あるデパートで、買った後に同じ商品を見つけました。

デパートの閉店セールで、20%オフでした。

でもね、枕4つも試して、お話聞いて、

今更隣が安かったからって、返すわけにも行きませんからね。

う~ん、ちょっと残念でした^^;。



さて、ここからは私の努力の全貌~。

読みたい人は読んでください^^。


まず、朝起きて足あげ腹筋とインナーマッスル体操とストレッチ。そして30分のウォーキング。

日中30分日光に当たる事により、自律神経が整い、バランスが取れるというもの。

そして朝食時、脳にいいナッツを軽く一握り食べ、睡眠物質のあるバナナを食べます。

漢方療法によると、不眠症は肝臓からもくる事があるそうで、長く薬を使っている事もあり、

薬は肝臓を通しますので肝臓にいいものを探したら、グレープフルーツジュースが手ごろで、

毎朝ウォーキングの後でコップ一杯飲んでいます。

そして脳と腸は直結しているらしく、ストレスが溜まるとお腹を下したりしますよね。

脳が駄目なら腸から攻める、ということで、乳酸菌飲料を毎日1本飲んでいます。

お腹の調子はとても良くなりました。

そして腸には痩せ菌とデブ菌がいるらしく、痩せ菌を増やすための餌となる、

水溶性植物繊維をとっています。

もずくとか、納豆とか、ご飯に胚芽押し麦を入れるようにしました。

逆にデブ菌の餌となる、油と砂糖を控えて、ポテチはやめ、甘い物も控えています。

そして豆乳ダイエット。

食事の20~30分前に、200~300ml飲むことで、脂肪の吸収が抑えられるというもの。

私は牛乳より豆乳が好きで、毎朝コーヒーに入れて飲んでいるので、

後は夕飯前に飲んでいます。

そして入浴は40℃に15分くらいつかります。10分から体が温まって行くそうなので、

最低でも10分以上はつかった方がいいとの事。

そしてパソコンなどのブルーライトは睡眠物質を殺してしまうので、

夜のパソコンとテレビは止めました。

寝る前は間接照明にして、朝と同じ体操ストレッチをしてから、リラックスして消灯します。

今月からは、鉢治療も始めました。首と肩に鍼を刺して、電気を流すというものです。

そして今日から始めたのが、スーパーフード、「アロニア」。

バラ科の植物で、別名チョークベリーとも言われる、ブルーベリーの様な果物です。

苦くてそのままでは食べられないようですが、私はサプリでとる事にしました。

1カ月分、税込5000円くらいとちょっとお高め。

自律神経に作用し、目にも良く、白内障の予防効果があり、そして脂肪を燃焼します。

私は目が商売道具なので、ピッタリだと思いました。

色々していますが、どれも美味しいし、楽しいし、嫌いな事がないので、

これからも続けていこうと思うのでした。


ポチして頂けると励みになります→    


PageTop

9才になりました。

ねねはお誕生日を迎え、9才になりましたー。

20171116

お誕生日を前に、昨日はおトイレの前に座っていて、

おしっこポーズをしたのに、おしっこが出ていませんでした。

膀胱炎かと、ちょっとびっくりしましたが、その後トイレの前に行く事はなく、

おしっこもたくさん出たので、問題なしでした。

折角のお誕生日に、大嫌いな病院では可愛そうですからね。

ちょっと寒かったかな。今日はお昼寝していた寝室を暖かくして出掛けました。

201711162

シニアになって変わった事と言えば、

朝ごはんの食べる量が減ったことぐらいです。

201711163

おかわりが無くなり、食べる量が半分になりました。

201711164

夕ご飯は昔と変わらない量を食べています。

ねねが元気なうちは、ブログを続けたいと考えていますので、

201711165

これからもどうぞよろしくお願いします!


ポチして頂けると励みになります→    

PageTop

枕難民

愛用していた枕がへたりまして。

しかしこの、不眠症が起きているというタイミングでの枕難民(;ω;)。

新しく枕をぽちりましたが、

20171111

2つ日間は首が固定されていいかなと思いましたが、

3日目の晩。1時間で目が覚めて、頭がギブスで固定されているかのような感覚に。

うぅ゛っ(>ω<;)こりゃだめだ!

急きょソファーにあるブランケットと、チェストから薄手のバスタオルを持ってきて、

枕を作って何とかなりました。

手で押してみましたらね、

201711112

沈まない(‐ω‐)…。

結構爪が白くなるまで力を入れていますけどね、それで違う枕をまたぽちりまして、

月に1度の心療内科に行って、また薬が戻ったらどうしようと思いながらカウンセリングをしまして、

無事に薬は増えず、そのまま続行になりました。(^▽^;)良かったー。

最近、鍼治療も始めまして、それもOKという事になりました♪

そしてその足でデパートに行きましたので、寝具売り場に寄って、

事情を話したら、枕を試させれもらえました♪

首の深さは2.6cm。標準タイプだそうです。だた敏感な方なので、一番柔らかい枕が合いました。

価格は、

201711113

2万円(・▽・;)。

でも、今度ぽちった物が駄目なら仕方ありません。

今まで気に入っていた枕がもうどこにも売っていないので、難民生活が続いてしまいます。

で、届いたぽちりニュー枕。

201711114

Blue Bloodです。ジェルとソフトウレタンを混合させたハイブリッド新素材。

手で押してみました。

201711115

沈むっ(・▽・*)♪

一晩寝てみましたが、慣れないので1度目が覚めましたが、そのあと5時間ぐらい眠れました!

2万円の枕は買わずに済むかなー。


ねねちゃんは、お決まりの段ボールの中。

201711116

そういえば最近、ねねはずっと体調がいいです。

201711117

おにぃちゃんが闘病生活をしていた間は、ねねもストレスが溜まってしまい、

下痢をしたり血尿が出たりしました。

今はすっかり落ち着いて、精神状態が良いようです。


さぁ今夜も、ねねとハーブティーの香りを楽しみます。

201711118

あまり長時間の効果は無いようですがねー。


ポチして頂けると励みになります→    

PageTop

眠れるハーブティーはねねちゃんもお好き?

雨が多かったこの秋。

秋のバラは蕾のまま、お天気の回復を待って、

ようやく今咲き始めています。

20171106

ルージュ・ロワイヤルは相変わらず良く咲いて、


201711062

ジャルダン・ドゥ・フランスは久しぶりに咲きました。

そしてそして、セシル・ブリュネは、

201711063

ようやく素晴らしいポンポン咲きに。

201711064

何とも可愛らしいお花です。


さて、持病のお薬が治療薬から予防薬に変わってから、再び不眠症が現れている私。

夜中に何度も目が覚めてしまいます。

そこで不眠症に効くという、ハーブティーを探しました。

201711065


中身はこんな感じ。

201711066


するとねねちゃんがやってきて、ハーブの袋を触った、私の手をクンクン。

201711067


そうなんです、このハーブティー、なんと猫の好きなキャットニップがブレンドされていました。

201711068


ねねちゃんが、もう大フィーバー!

201711069


夕食の後、ハーブティーを入れているとまたまたやってきて、

2017110610

ずっと、クンクンしていました^^。

キャットニップだけのお茶なら、冷まして一緒に飲めるんですけどねー。

他にも色々なハーブがブレンドされているので、あげる訳には行きません。

ねねちゃんに見張られ、いえ、見守られながら飲みました(笑)。

2017110611


翌日もやってきたので、こうして毎晩、

2017110612

一緒にハーブの香りを楽しんでいるのでした♪


ポチして頂けると励みになります→    


PageTop

体を冷やさず、運動をして

ようやくセシル・ブリュネに、ポンポン咲きらしい花が咲きました。

20171102

おかしな花が続きましたが、いくつか咲かせないとダメだったみたいです。

芳香も本来の、良い香りがしてきました。

ねねちゃんは、夕方になると寒いので、私がソファーに行くとくっついています。

201711022

仰向けに寝ると、足の間。


201711023

横向きに寝ると、腰の上に山登りしてきます。

一昨日は、夜中にお腹の上でダンスをしているひとがいて、夢かと思ったらねねでした^^;。

確かに、前にお話ししましたが、薬の副作用で少し太ってしまい、お腹が小太鼓に(笑)。

ぽにぽに踏んだら楽しいだろうけど、トランポリンじゃないのよ!

しかも、夜中の3時じゃ! もう仔猫ではないので止めて欲しいところです。


最近、ちょこちょこお買い物しまして、先日テレビを見ていたら、

ユニクロのダウンベストがよさそうに思えて、

父が春物のベストをパジャマの上に羽織っていたので、

「お父さん、こんなの売ってるけど、欲しい?」と聞いたら、

「一枚あってもいいなー^^。」というので、ユニクロに買いに行ってきました。

201711024

凄く軽いです。

それで私は、毎朝30分のウォーキングが続いておりまして、それでお腹も1/3へこんだのですが、

雨の日に運動靴で行ったら、つま先から水が漏ってきて、靴の中がぐじゃぐじゃに。

そこで雨の日用の、防水ウォーキングシューズと、

201711026

お天気用の、ランニングシューズを買いました。

201711025

これも軽くって、どんどん歩けます。

父も布団にもぐって寝てばかりいて、このままでは寝たきりまっしぐら。

何とか歩かせたいと思い、毎朝マンションのエントランスまで一緒に行って、

そこでそれぞれのコースへ分かれるというのはどうかと思いました。

ぐずぐず言って1日坊主で終わりそうでしたが、何とか連れだって、今日も歩かせました。

どんどんやる人なら楽なんですけどね、あーこれから毎朝大変だわー(´Д`;)。

201711027

このところ、毎朝ウォーキング日和の良いお天気♪

201711028

たっぷり朝日を浴びて、気持ち良さそうなねねちゃんなのでした。


ポチして頂けると励みになります→    

PageTop